〔理系目指す人必見!〕教員を目指す大学4年の研究室生活

研究室ってどんなところ?などの理系悩みを発散しよう!

市販の薬は危ない!!ニキビを治すのは生活習慣から!!

 ニキビができてしまって焦って、

市販の薬を買おうとしたアナタッ!

少し待ってもらっていいですか!!!

みなさん、こんにちは。

突然ですが、ニキビってご存知ですか?

 

わかります、わかります。

私も現在進行形で悩んでいるから

わかります。

 

高校生の時は、1個や2個ぐらい

平気だろって思っていましたよ。

スポーツしている証だ!

なんてね。

 

そして、大人になってもニキビは

増える。それも1個ではない。

集団で、できやがるんだ。ニキビが。

 

その時の私はバイトで

お金を稼いでいた。

 

そうお金を手にしてしまったのだ。

そこで私は、大きな落とし穴に

なはまった。

 

どんな落とし穴にはまってしまったかだって?

そのことについて詳しく

話していくよ。

 私の失敗談

大学生になって、不規則な生活を

送るようになっていった。

 

当然、寝不足により、

肌にどんどんニキビができていた。

 

私は、どうせ学生の頃みたいに治るだろう、

と甘く考えていた。

そうすると、治るより先に

新しいニキビができるのである。

 

私の肌は、需要と供給が

あってない状態だったのです。

これは、やばいぞって思うわけ

じゃないですか?(急な質問口調)

 

私は、ニキビを治す為、ニキビケアの商品を探し、

あるスターターセットを購入しました。

選んだ基準は、

「ニキビケアで、喜びの声がっ!」

書いてあるから、治るでしょう、

と思っただけです。

そして、このスターターセットを使い、

ニキビとのお別れを告げました。

これで解放された!

 

なんてことにはならなかった。

むしろ、ニキビが

こんにちは、してきたのです。

それも、大量の訪問者が

あー、終わった、、、、、

絶望でしたよ、本当に。

 

不思議ですよね。

ニキビケアを使ったのに、

増えているのですよ。

なぜ、増えたのか考えました。

そしてわかったのです。

絶対これだなってね。

「市販の薬ニキビケア商品はとても危険です。」

しかし、間違えないでいただきたい。

市販のニキビケアは、いい商品です。

んっ、矛盾してない?

と思いましたか。

ならば、言い直しましょう。

 

「自分の肌の状況、生活習慣、

間違えた使い方をしっかり

考えてから買わないと、

とても危険です!」

 

私はこれで失敗しました。

もう顔全体にニキビだらけなりましたよー。

辛いよー。

 

つまり、自分の生活態度によっては、

逆に肌を傷つける商品になってしまうのです。

私の場合、生活習慣が悪かったため、

すでに肌は最悪な状況であり、

ニキビができやすい肌でした。

 

そんな肌に、ニキビを治す商品を

使ったら、当然肌に

ダメージを増やすだけです。

 

さらに、ニキビを助長したと考えられることは、

セットに入っていた、

ビタミンc誘導体です。

勘違いしないでほしいことは

ビタミンC誘導体はニキビケアで

とても重要です。

 

ビタミンC誘導体には美白効果や

アンチエイジング効果などもありますが、

皮脂分泌をコントロールする作用もあるため、

この皮脂分泌コントロール作用によって、

乾燥肌の人はお肌の乾燥を訴えることがあります。

 

乾燥は肌の敵であり、

ニキビができやすい環境を作ります。

 

ここで何が言いたいかと言うと、

ビタミンC誘導体は使い方を間違えると

ニキビを作る薬になってしまうのです。

本当に皆さん気をつけてください。

ではどうすれば、ニキビは治る?

ニキビを治す前に見直さなければならない点が沢山あります。

試しに、ニキビチェックでもしてみましょう。

 

あなたは、いくつ項目に

当てはまりますか?

 

・食事は油っぽい

・睡眠はなくても良い

洗顔がめんどくさい

 

これらに当てはまる人は、

見直さなければなりません

では、なぜ直さなければ

ならないのでしょうか?

食事

食事の中にはニキビができやすくなる

食べ物があります大きく分けて4つ

糖分、油分、カフェイン、アルコールです。

これは、過剰に摂取しないようにしましょう。

糖分

糖分は、皮脂の主成分である、

トリグリセリド(TG)が増加します。

皮脂が多くなれば、

ニキビができやすくなるため。

気をつけましょう。

油分が多い食事

油分が多い食事も同じく、

皮脂の分泌を促進させてしまいます。

肌の老化を促し、コラーゲン生成を

妨げるなど、ニキビを悪化

させてしまいます。

カフェイン

カフェインは、ニキビを予防する

ビタミンb群の吸収を低下させたり、

ビタミンcを破壊して、

肌のターンオーバーを遅らせてしまいます。

アルコール

アルコールは、アルコールを代謝するときに、

ビタミンb群を大量に消費してしまいます。

また、糖分も多く含んでいる場合が多いため、

大量に飲むことは避けましょう。

睡眠時間

睡眠はニキビを予防する大事なことです。

睡眠不足により肌のケアする時間が短くなり

さらに人間にとって睡眠不足は

大きなストレスになります。

ストレスがかかると男性ホルモンが

大量に分泌し肌はバリアする機能が破綻し

皮脂分泌量を増加させて

ニキビが発生しやすくなります。

 

肌の新陳代謝が行われるのが

寝てから数時間後で

それより短いとケアがされません。

ニキビを増やす大きな要因となるでしょう

肌の清潔

こちらも当然と言えば当然ですね。

分泌された皮脂を落とさなければ

顔に皮脂がたまり

顔中にニキビができてしまうでしょう。

他にも、毛穴に汚れが溜まり、

毛穴を大きくするなど、

様々な肌トラブルに繋がります。

毎日の洗顔が肌を綺麗にする

近道かもしれませんね。

では、どうすればニキビ治るの?

ストレス睡眠不足食生活など様々な要因があります

これらに気をつけていけば自然とニキビは治せます。

そして、忘れないで欲しいのは

乾燥は、肌を傷つける要因である。

 

乾燥は肌を傷がつきやすい状態です。

そのまま放置していればニキビ以外に

シミになってしまう可能性があります。

 

では、乾燥を防ぐにはどうしたら良いのでしょうか。

私が実践していることを含めて

次の記事で大きく

取り上げていきたいと思います。

最後に

研究室の様子、教師を目指して、など

様々な疑問を解決できる

サイトにしていきたいと

思っています。

質問や悩みをコメントに

書いてみませんか?

そのことについて、

記事にしていきたいと

思っています。

応援よろしくお願いします。

 お詫び

大学4年生ですので、

教育実習があります。

その期間は、ブログの更新を中止します。

5/27~6/15

実習前後について、

書きたいと考えていますので

よろしくお願いします。