〔理系目指す人必見!〕教員を目指す大学4年の研究室生活

研究室ってどんなところ?などの理系悩みを発散しよう!

〔2日目〕ゴールデンウィークの研究室は、ホワイト企業かも?!

 

令和1年になりましたね。

いやー、爽快な気分だっ!!

なんてならんよ、別に。

普通の次の日だわ。

 

こんなことを言うと、非国民だって言ってくる人出てきそうな、、、

 

まぁ、そんなことは置いといて、

二日目の今日は

雲りのうち雨

私が住んでいるところでは。

こんな風に天気を毎日書いていたら、いつか法則性が見いだせるかもしれませんなっ!(理系脳爆発中)

 

そんな日の研究室の様子や、私の日常について話していこう。

 

 

 ゴールデンウィークの研究室は、ホワイト企業?!

 

皆さんの研究室のイメージはどのようなものでしょう。

忙しそう、研究熱心!、休みなんてものはない、など様々なイメージを

持っているでしょう。

では、私の研究室はどうでしょうか?

 

私の研究室は、ゴールデンウイーク中はなんと、、、、

 

お休み!!

 

めっちゃホワイトだわーー!!

なんて思ったアナタ!!!

 

これは本当で嘘の話なんです!

 

えっ、どゆこと?

 

他大学の研究室では、違うかもしれませんが、

研究室が生物系であるため、何日かは、研究室に行かなければならないのです。

行かないと生物が弱ってしまうからね、、、

そうつまり、休みと言っていながら、研究室に行かなければならないのです。

ギャー!!!

新手の拷問方法ですよ。マジで。

 

別にそこまで苦痛なわけではないですけどね。

家にいても、教採の勉強してるだけですもん。

ストレスチャージしてるだけですもん。

 

 

研究室は、他の人がいますので、人と話せる機会が増え、

人と話すことが好きな私は、意外と楽しんでいる^_^

 

つまり、言いたいことは、、

 

特に話すことは無い!!

 

なぜならば、

研究室が休みだから!

 

だから、ゴールデンウイーク中は、

研究室入りたての4月の様子を

お届けするつもりです。

 

大学院行くのに、なぜ教採の勉強を?

 

大学院行くなら、教採の勉強ってまだしなくてよい、

なんて考えている人がいるんじゃないですか?

結論から言いましょう。

早めから勉強した方が、楽である。

 

理由は2つ

大学院は忙しい

時間に余裕が生まれる

 

この二つがかなりでかい。

3月から本格的に始めた自分にとって

残り時間=ストレスチャージ

と、なっていた。

 

みなさんも、時間がないと

焦りますよね。Σ(゚д゚lll)

 

だから、今から勉強していて、

落ちてもいいやっ!

って思うようにしています。

 

これが実は大事なことで、

気持ちがかなり軽くなったよ。

 

自分を見直す時間は人間にとって

必要なことなのです。

 

詳しい内容は、また後日まとめて

話そうかな?

 

 

 

 

まとめ

 

気になることがあれば、

教えてください。その詳細について

一つの記事(まとめ)にしていきたい

と思っています。なんでもいいです。

例えば、研究室の選び方は?

理系大学での生き残る方法は?

など、それはなんでも。

私も、ニキビに悩んでいる人だからそのことについても話していきたいな。

理系を目指していこうとしてる方、

 

さまざまな人たちの支援になりますように。