〔理系目指す人必見!〕教員を目指す大学4年の研究室生活

研究室ってどんなところ?などの理系悩みを発散しよう!

〔3日目〕初めての研究室の雰囲気は?緊張するの?

初めての研究室ってどんな感じなん?

先輩が研究熱心な怖い人しかおらんとちゃいますか?

なんて、緊張のあまり関西ぽいエセ方言を出してしまう

レベルの人もいるんじゃないですか?そんな人のために

私の研究室限定ではありますが、4月の様子を伝えていきたいと思います。

  

始めのウォーミングアップ

暑くなってきましたな。汗をかく私にとって最悪な日が続いているよ。

みなさんは、夏と冬どっちが好きですか?

私は、断然冬ですな。

だって考えてみてくださいよ。

夏はマリンスポーツや半袖で過ごせるなど、様々な楽しいことがありますど、

なんせ汗が邪魔で邪魔で、蚊と同じレベルでうっとしいですわ。

みんなが、蚊を嫌がってるとき、自分は汗を嫌がっていますよ。

ワキガっていうのも、一つの原因かもしれませんな。

きゃ~、私の秘密一つ話してもうた~~~!!!

(自分も悩んでたから、まとめてみたよ。

ワキガに悩んでいたら、こっちもチェックしてみて!!

https://blog.hatena.ne.jp/kurone658/kurone658.hatenadiary.jp/edit?entry=17680117127103638117 )

逆に冬は、汗もかかないし、蚊もおらんし、防寒対策すれば、

花粉がない春ですよ。最高じゃないですか!!

なんで、冬嫌いなん?って全国民に言いたいわ。

彼女なんていれば、もっと幸せなんかな、、、、

 

初めての研究室は緊張、やばい!

 理系の花形ともいえる

研究室!!

研究室で、理系最後の大学4年生の人生が決まると言っても

過言ではない。研究室での生活が今後一年を左右する。

つまり、運命の分かれ道である訳だ。(遊戯王みたいやな)

研究室の選び方などは、また追々話していこうかな。

 

研究室初日、私はとても緊張していた。

その理由が2つあった。

・研究室の雰囲気が想像と違うかも?!
・同級生誰も仲良くない

この二つについて話していきましょう。

 

研究室の雰囲気が想像と違うかも?!

 

雰囲気に関しては、私は

大学が行なっている研究室紹介でしか、

研究室の様子を知ることができなかった。

「怖い教授やったらイヤだな」

「先輩が嫌なやつだったらどうしよう」

当然心配になる。自分の性格は、おちゃらけている

と思っているので、しゃべったらあかん研究室ならば、

私の人生が終わる訳だ。

 

同級生誰も仲良くない

 

こっちの方が、心配していた。それは、

仲良い同級生がいなかったことだ。

実は、このことに関しては、

計画的犯行である!!!

(見た目は大人、頭脳は子どもその名も平凡人クロね!)

 

どゆこと?と思ったでしょう。

確かに、友達同士同じ研究室ならば、心配も半分ですんだかもしれない。

しかし、私は研究室選びの時思ってしまったのである。

「友達いたら、新しい友達減っちゃうじゃん!」

今考えても、面白い発想するな~と思いますわっw。

高校生の時、大学は行ったらたくさん知らないうちに、

友達できるんじゃないか、って思っていたんだよね。

入ってみたら、あら不思議、

類は友を呼ぶでしたよ。

まあ、チャラそうな人と友達になることはなかったよ。

今までとあまり変わらない友達ができたよ。

(勘違いしないでね、大人になっても会うんだろうな

っていう友達だよ!!)

代わり映えしない日常を壊すためどうするべきか。

話しかけるの苦手だし、でも新たな友達はできないし、

と思っていたら思いついたんだよね。

研究室なら気軽に話せるじゃん!!頭良いわ~~!

つまり、

研究室始めは友達ゼロ状態の完成です。

 

マジで、怖かった。ずっと「~君」って呼ばれる恐怖があった。

メンタル豆腐だからね!(威張っています)

 

では、友達ゼロの自分はどうしたのか。

それは、また明日。

 

教採までの奮闘記

 

教員を目指しているのだから、ゴールデンウィークは勉強している。

しかし、勉強しているだけではオレの人生は終わる。

な理系大学四年生の五月はとても忙しい。理由は4つある。

・教員採用試験の勉強

・研究発表の準備

・教育実習の指導案作成

・研究室通い

(・ブログ更新)

5つ目は、稀なケースなため、今回は割愛!!

研究発表は研究室毎に事情は変わるのだが、

プレゼン資料を作成しなければならない。

そのために研究室にデータを取りに行かなければならない。

ああ、大変ですわ。

さらに、大学4年生な訳ですから、

教育実習が行なわれる。すごい楽しみではあるんです。

貴重な体験ができるわけですから。

しかし、教員志望なら分かるはずです。

授業を行なうためには、指導案を作らなければならない。

指導案作成は慣れてないためかとても大変であり、時間がかかる。

もう、大変ですよ、

世間はゴールデンウィークですって。

私はウィーク イン ザ ヘル ですよ。

楽しんでいますけどね。

 

最後に

研究室の様子、教師を目指して、など様々な疑問を解決できる

サイトにしていきたいと思っています。

質問や悩みをコメントに書いてみませんか?

そのことについて、記事にしていきたいと思っています。

応援よろしくお願いします。

 お詫び

大学4年生ですので、教育実習があります。

その期間は、ブログの更新を中止します。(5/27~6/15)

実習前後について、書きたいと考えていますので

よろしくお願いします。