〔理系目指す人必見!〕教員を目指す大学4年の研究室生活

研究室ってどんなところ?などの理系悩みを発散しよう!

[ワキガの悩み]食事でワキガを簡単に抑えられる?!ワキガのメカニズムも添えて。

 通勤、通学で汗をかき、汗染みや臭いが気になりますよね。特に「ワキガ」の人は悩みますよね。今回はワキの臭いケアについて紹介していきます。

 

 

始めに

 皆さん、暑い日が続いてますね。

私自身、汗かくタイプの人間だから暑い日はかなり嫌いですねー。

少し歩いただけで、自転車をこぐだけで、少し外に出ただけでなど、

微かな行動をするだけでも汗が出てくる出てくる、、、、

 私の場合、約20分の自転車通学(地獄)が待って言うわけですよ。

はあ、辛いぜ。人間型噴水だよ、マジで。

汗って言うのは、水だけ出てくるだけなら少し困るだけでいいわけですが、

プラスでさらに邪魔なものがあるわけですよ。皆さん分かりますか?

そうです。臭いです。

この臭いに全国民が困っているわけですよ。自分も他人もね!

 さらに、脇から出る汗がさらに臭いし、目立つし何もかもいいことがないよっ!!

 (汗も体温調節で大事なものだけどね)

 私も、ワキガで悩む一人でございますよ。

 ちょっと前にバイトで一生懸命働き、汗もかきましたよ。

 そしたら、店長に

 「君、ちょっと臭いきついね、食品扱うから少し気をつけた方がいいかもね」

 なんて言われましたよ。苛立ちよりも、「そんな臭いの、オレって」と思って悲しくなったよね。

 それから、妙に脇の臭いを気になり始めた。ストレスマジでたまるわー。

 そんな無駄なストレスを味わうのはもったいない!!

 そのためには、ワキガについて知らなければ対策もできない。

ワキから出る汗のメカニズム

 ワキガを考える前に、汗について考えていこう。

実は、汗には二種類の汗腺から出ているのです。

・エクリン腺

アポクリン腺

エクリン腺は全身のほとんどにあり、アポクリン腺はワキの下に集中している。

わたしたちが悩んでいるいわゆる「ワキガ」はこいつが原因であろう。

つまり、私たちは、アポクリン腺からでる汗を対策しなければならないわけだ。

 汗腺について分かった訳だが、どのような要因で汗腺が使い分けられているだろか?

発汗には、温度による汗精神性の発汗がある。

温度によるものは、暑いから体温調節のために汗をかいており、これは、エクリン腺からでる。

反対に、精神性の汗は、精神的要因からでる汗のことで、緊張やストレスなどが原因ででる汗である。

こちらは、エクリン腺とアポクリン腺両方から出てくる。

そう、もう分かっただろう。精神的要因でアポクリン腺から汗が出るということは、

ワキが臭くなるわけだ。

私たちは、このことを知らなければ本当の対策をすることができないわけだ。

ワキガとはなんぞや?

ワキガに悩む方は多いかと思います。私もその一人です、、、

では、医学的にはそんな定義付けされているのでしょうか?

「脇下から出る汗が原因である悪臭」

はい、そうです。私が感じているものと同意見です。

しかも、しっかり名前でありますよ、

腋臭症

憎たらしいわ~。病名ですよ。はぁ~~~~~。

しかし、病名ってことは治せる可能性があるってことじゃないですか。

詳しく説明すると、ワキからでる汗(アポクリン腺)と、

臭い原因となるアミノ酸が結合してしており、皮膚の細菌が分解することで、

臭い成分だけが現れ、においが発生するわけですよ。

つまりは、汗が原因ではなく、分解する細菌がいるせいで、私たちは苦しめられているわけですよ。

 でも、おかしなことがありますよね?

何で自分だけこんな臭い?他の人は臭くなくね?

そう、臭い人と臭くない人に違いがあるわけです。

臭い人と臭くない人の違いは?

 

同じワキから汗が出るのに、なんでこんなに違いが生まれるのでしょうか?

実は、大きな違いとして3つ考えられています。

 

・汗の分泌量

アポクリン腺から出る成分

・皮脂腺からの分泌量

 

 一つ目は、汗の分泌量の違いです。

主にアポクリン腺の汗の量ですね。

もう、覚えてしまったでしょう。アポクリン腺を。

そんなことは置いといて、アポクリン腺の大きい人、アポクリン腺の量が多い人が、

必然的に汗の量も増え、臭くなるわけです。

 

 二つ目は、成分についてです。

アポクリン腺からでる汗には、

タンパク質、脂肪、アンモニアなどの成分が含まれています。

臭そうですね。その成分が多く分泌すると、それに比例するかのように悪臭を放つわけですよ。

ワキガの人は、臭そうな成分が多く分泌されるため、必然的に臭くなるなるわけですよ。

 

 三つ目は、皮脂腺からの分泌量です。

また新しい単語が出ましたね。

英単語覚えることが苦手な人にとって、大変面倒な作業の幕開けですな。

皮脂腺とは脂肪を分泌する腺です。

よく、皮脂と言いますよね。実はこいつも悪さしているわけですよ。

皮脂自体にはいい効果があるんですよ。皮脂が弱酸性で殺菌力があるため

私たちの体を守ってくれているんです。

 しかし、どんなものも過剰に使用してはいけません。皮脂も同じであり、

ワキガの人は分泌量が多いのです。多くなると、皮脂膜のpHが高く(アルカリ性)、

細菌が繁殖しやすくなります。細菌が分解し、悪臭を放つ訳ですから、多

く存在していればするほど、悪臭が強くなるわけです。

 他にも、様々な原因があるわけですが、つまりは、

「いろんなものの分泌量が多い」というわけです。

これだけ聞くと、もう防ぎようないような感じがしますよね。

しかし、少しだけ改善できる方法があれば、ぜひ実践したいですよね。

ワキガを少しだけでも防ぐ生活習慣について、話していきます。

 

ワキガを防ぐ生活習慣

 

ワキガを防ぐ生活習慣についてです。

手術など、お金をかければ治るかもしれませんが、

やはり生活していたら、なんか臭いがない!!のお方がよくありませんか?

お金もかけずに、さらに清潔に慣れたら、一石二鳥ですよ。

四字熟語使うオレってかっこよくないなんて思ってないですからね!(ツンデレ

対策として、自作スプレーを作る、特殊なお風呂を作るなど、大変そうな方法があります。

こんな事していたら、めんどくさいし、実家で暮らしている人は、特殊なお風呂なんてできません。

それについて知りたいよ!って方は、他のサイトを参考にしてください。

今回は誰にも迷惑をかけない方法、教えます。

食事の改善

 汗が臭くなる原因として、アポクリン腺、皮脂について話していきました。

汗の量は制御する事は難しいため、

アポクリン腺の活性を落とすもの、

抗菌作用があるものを食べることが 

ワキガの原因を抑える重要なポイントになります。

 まずは控えた方が良い食べ物を紹介していきます。

一気に紹介していきましょう、どうぞ!!

・肉類

・乳製品

・油分を多く含まれている食事

間違えないでほしいことは、あくまで過剰摂取がダメなのであり、

適切な量を食べることは、体に良い影響をもたらします。

絶対に間違えないでください!!!!

なぜ、これらの食事を控えるべきかと言うと、脂質とタンパク質です。

先ほどにも言いましたが、アポクリン腺には、皮脂、タンパク質が含まれており、

それらが原因で臭くなります。当然、そのようなものが含まれる食事は押さえた方がいいわけです。

 では反対に、取った方が良い食事は何でしょう?

皆さん、そろそろ分かってきたのではないでしょうか?

つまり、抗菌力、中和が大事になるわけです。

抗菌力は分かるけど、中和はなぜって思いませんでしたか?

理由は簡単です。肉などの酸性の食べ物を中和するためです。

臭くなる原因の成分を中和で軽減することでワキガを抑えることができるわけです。

そのような食べ物、飲み物を紹介します。

・緑茶

・梅干しなどのアルカリ性食品

 緑茶も梅干しも食べやすい食品ですよね。

アルカリ性食品は他にも野菜なども含まれます。

つまり、ワキガを抑える食事は体を整える食事でもあるって事です。

規則正しい食事をしていたら、ワキガも治まるし、気分もいいな~ってなります。

食事を見直すことは、すべてに良い効果をもたらします。

ぜひ、実践してみてください。 

 

それでも、食事はコンビニ弁当だから、食事見直すの難しいわ~と嘆く人もいるでしょう。

制汗剤やデオドラント剤で一気にケアしたいわ~って方もいるでしょう。

そんな人のために、制汗剤やデオドラント剤について話していきたいと思います。

制汗剤、デオドラント剤でワキガを抑える 

ワキガを抑える方法でよく聞く制汗剤とデオドラント剤。

まず、一つ言わせていただこう。

制汗剤とデオドラント剤、違うもんやからな!!!!

デオドラント剤と制汗剤は違うもの?

なにが違うって?

デオドラント剤は雑菌の繁殖を防いで汗のニオイを抑えるもの、

制汗剤は汗を一時的に減らすものであるわけです。

まあ、どちらもワキガを抑えてくれそうですね。

使い分けるとするならば、

汗が多い人→制汗剤

臭いがきつい人→デオドラント剤

が良いでしょう。汗かかないけど、体臭が強い人が制汗剤使っても、

あまり意味は無いでしょう。自分の体質でしっかり使い分けましょう。

安価で体験できるワキガ抑える商品

汗の臭いを防ぐ方法として、制汗剤とデオドラント剤があります。まず制汗剤で体験できる商品を紹介していきます。

リサラ

こちらは口コミの一部です。口コミ評価は3.5/5ですね。低評価を無駄に押す人もいますので

なかなかの評価ではありませんか。https://www.cosme.net/product/product_id/10121854/top

 

塗ったあとはサラっとして、ベタつきません。ロールオンタイプなども使っていますが、それよりも乾くのが早くベタつきません。

朝塗ると1日気にせずに過ごせました!
いい気分で1日過ごせました

 

リサラは、朝に愛用すると、夜の入浴時間までスッキリ爽快で、汗も抑えられて気になる加齢臭も気にならなくなり感動しました。

 

こちらの商品は、制汗はもちろん、持続性もあり、塗り直しをせずに

一日過ごせるわけですよ。

臭いも無臭であり、香水などをつけても臭いが混じる心配は無用!!

お肌に優しいため、安心して使えます。

ラポマイン 

口コミ評価はリサラと同じ3.5/5ですね。やはり、良い評価!

こちらは口コミの一部です。https://www.cosme.net/product/product_id/10051802/top

 

朝晩2回塗ります。伸びがいいので、少量で十分!

殺菌・消臭・保湿・制汗の4つの効果で気になる臭いをケアしてくれます。

 

夏は汗が気になるのでうれしい!塗ると少しすっとしますが、数分でスースー感

はなくなります。

 

この商品は、ジェル状のクリームタイプです。女性のための、わきがケア専用デオドラントジェルクリーム。肌のメカニズムに着目し保湿することでニオイの元となる汗、皮脂をおさえます。

パンシルの消臭効果をプラスしてニオイを防ぎ、さらさらになります。

こちらも、無着色、無臭で、使いやすいですね。

一つの工夫でワキガは抑えられる! 

ワキガについて知ることで、自分なりの対策ができます。

食事については、ワキガはもちろん他にも体に良い影響を与えるでしょう。

皆さんも、工夫してワキガを気にしない生活を送りませんか?