〔理系目指す人必見!〕教員を目指す大学4年の研究室生活

研究室ってどんなところ?などの理系悩みを発散しよう!

研究室は意外とバカンスの知?

教育実習中、6時起き寝落ちが

当たり前。慣れてないことだからね。

 

そして今日起きた時間が6時でーす!

 

私の身体は、あの頃のまま置いてかれたようだ。

いつになったら7時半起きという研究室に

間に合う日常的な起床ができるだろうか。

目次です。

 

 

研究室という戻ってきた日常

 昨日は久々に研究室に行ったよね。

 

あの空間やっぱりいいわー!

 

教育実習中は、一日中何かしら

終われていたけど、研究室は

ある程度のんびりできるからまじで

気が休まるよ。

 

友達とおしゃべりしながら研究できる

し、疲れたら人目気にせず間食できる。

そして、なんといっても

監視しているのではないかと思うぐらい

近くにいるある存在がいないのである。

その存在は、社会人ならきっとわかるだろう。

 

もう、バカンスよ。

 

ちゃんと研究はしてるよ。

まあ、教師の仕事と研究どっちがいい?

なんて言われると、今の私は左に傾いているけどね。

将来のために、大学院行くけど。

楽しかったな。

 

遠い昔を思い出すお年寄りのセリフを

吐いてしまった。

年も感じるわ。

 

昨日、研究室で何したかと言われると、

何していたんでしょうかね。

 

久々に来ると、自分が何をしようとしていたか、

4週間前の自分を思い出す作業をずっとしていたのかな?

 

ここで問いかけても誰もわからんけどね。

 

4週間って意外と長いもんだね。

久々に元々やってたバイトを始めた大学2年の頃のようだ。

あれよ、1ヶ月ぶりにバイトのシフトに入った時のことね。

 

みんなも、そんな経験あるでしょ!

なんか、バイトする気力がなくなった時に

適当な理由を考え、1ヶ月休みもらった経験が。

 

その時、あれってどうやるんだっけみたいになるでしょ。

 

あの感覚よ。

久々に研究した時の感覚と同じ。

 

ひたすら、自分の発表原稿とか読んで、何をしたかったのか思い出してたね。

 

意外とこの作業が楽しく、それと同時に俺ってもしかしてMなんじゃね?

なんて思ったあの頃の自分よ。

 

そんなことしていたらコアタイムが近づき、帰る支度をした。

 

実習中は18時半に帰るのが当たり前だったから、この現象にも驚いていた。

 

やっぱり、ホワイト企業の方が良いよ。

早く帰れる楽しさは、心に余裕が持てる。

 

でも、やりたいことをやった18時半は、特に苦痛を感じないけどね。

将来、私は社畜となるのだろうと思ったひと時でした。

最後に

教育実習中は、ブログを更新しなかったにも

かかわらず、ブログを拝見してくれた方が

多くいました。本当にありがとうございました。

今後もほんま少人数しか興味が無いような

内容お届けていきたいと思います。

よろしくお願いします!!!

 

以上、クロねからの報告でした。