〔理系目指す人必見!〕教員を目指す大学4年の研究室生活

研究室ってどんなところ?などの理系悩みを発散しよう!

教育実習初日、始めの行動は意外なこと?!

 教育実習を終えましたよ。

 

感動あり、苦労あり、楽しさあり。

 

そして、様々な経験を得ることができました。

そんな、教育実習について何回か分けて

伝えていきたいと思います。

 

一回で伝えられるほど

うっっっっっすい

経験ではないですからね。

教員になる前には必ずやらなければ

ならないなと、感じました!!!

 

では、初日の様子からどうぞ!!

 

初対面は第一印象がなにより大事。

 

 初日は、入念に持ち物の確認します。

 

当然の事ではありますが、初日は大事

初日でなにかしでかすとどうなるか。

 

もう、教育実習どころではないよ。

現職の教師からの目線は冷たい。

授業は初心者だから失敗して当然。

 

もう、学校行きたくなくなるよね。

バイト二日目よりも行きたくなくなるよ。

 

つまり、教育実習は学校に着いてからではなく、

その前日の準備から始まっているのです。

 

遅刻、忘れ物、言葉使いなど

前日までに準備できることが

たくさんあり、怠ればいつか

大きなミスにつながってしまいます

 

そして印象が悪くなり、かなり居心地が

悪くなってしまいます。

準備は怠ってはいけません。

 

初日ではありませんが、

同じ教育実習生が忘れ物してしまいました。

もちろん集合がかけられ、怒られました。

一人の失敗は皆の印象も悪くなります。

もしかしたら、今年の教育実習生は

良くないなんて言われていたかもしれませんね。

 

ちなみに、第一印象について

少しお話ししましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

tree-file.com

 簡単にまとめると、

第一印象が悪いと無意識に距離を

取られてしまい、人間関係を築こうとしても

難しくなってしまうらしいです。

 

良くないことですな。

 

人間関係は社会に出ても大事です。

人間関係から始まるビジネスなんて

たくさんありそうですもんね。

 

悪い印象よりも良い印象!!!

 

これを胸に生きていきましょう。

教育実習の始めて行なうこと

さあ、学校に着きましたね。

着いたらまずは、出席簿に

印鑑を押します。

 

印鑑は毎日必要です。

 

忘れました!!!

 

なんて言えば、教育実習中止

なんてことにもなるかも

しれませんよ。

 

厳しすぎだろ!

 

なんて思ったかもしれませんが、

私は当然だと思います。

 

確かに、学生時代は忘れ物しても、

自分だけが損するだけでした。

しかし、社会人になったときを

考えてみてください。

 

大事な書類、情報を持ち運ぶ事も

あるでしょう。忘れても良いものよりも

忘れてはいけないものの方が多くなる。

 

教育実習でも同じです。

 

教材忘れるなんてありえますか?

 

生徒の何かしらの申請書類を

忘れたなんてありえますか?

 

今回は印鑑ですみましたが、

印鑑を忘れると言うことは

他のものを忘れる危険性だって

ありえるわけです。

 

日頃から忘れ物する人に

大事な書類を預けようなんて

思いますか?

 

そんなことはありません。

私は絶対預けたくありません。

 

印鑑は毎日荷物の中にいれたか

必ず確認しましょう。

確認なんて数秒でできます。

 

先ほど行った第一印象にも

関係するため、忘れ物はだめと、

頭が壊れるほど刷り込みましょう。

職員室での挨拶

教育実習が始まり、学校に

お世話になるわけですから、

もちろん挨拶をしなければ

なりません。

 

初めて会う先生方もいます。

初めてということは

第一印象ですよね。

 

あまり、かしこまらずに挨拶すれば

良いと思いますよ。

今振り返ると、初日だから緊張

していただけで、先生方は

あまり気にしていないなって

思いました。朝はいろいろ忙しいですからね。

 

なぜ忙しいかは、また今度。

 

私の挨拶は、

・大学名

・抱負

を言いました。数秒です。

 

自分がお世話になるんだなって

思えればいいのではないかって

思いますけどね。

 

変に目立とうとはしない方が

いいですよ。

そんな雰囲気ではないのはもちろん

無駄に目立っても特にいいことは

ありませんからね。

 

普通に挨拶しましょう。

最後に

まだ、初日の初めしか話せていませんね。

自分のブログは、日常系は

読みやすいをベースに

あまり文字数の多いブログは

作らないようにしているんですよね。

だいたい1000文字(本文)をベースにしています。

しかし、今回は1500文字ほど書いてしまいました。

読みづらかったら申し訳ないですな。

 

次の教育実習については、

朝学活から書いていきます。

では、ごきげんよう