〔理系目指す人必見!〕教員を目指す大学4年の研究室生活

研究室ってどんなところ?などの理系悩みを発散しよう!

理系は研究テーマで大学選べ!

私は、クロねと申します。

今日の、私の日常です。

 土曜日だから休み?!な訳がなかろうが!!

本日は、研究室もなく、

勉強が捗り、良き一日を過ごしました。

 

なんていうとでも思ったか!!!

 

確かに研究室はない。

だがしかし、先日も話しました。

雑誌会が!!!!!

ここにも呪いは続いているのです。

ドラクエがわかる人なら

わかるでしょう。

毒ダメージと、呪いの怖さを。

 

歩くたびに、雑誌会に間に合うかなって思いますよ。

 

つまり、歩くたびに不安というダメージが、HPを削ってゆくのです。

 

あっ、今もダメージが入りました。

 

私のHPはあとどれくらい残っているでしょうか?

 

ステータス見れる人は、

ぜひ、私のHPを見てほしいですな。

 

1/10かもしれない。


次回、クロね死す!

f:id:kurone658:20190511221955p:plain

なんてね。

 

つまり、毒と呪いで、

私の生命が絶たれようとしている。

 

明日は、一日フリータイム。

 

時間の使い方次第では、

より良い一日となる。

 

しかし、そこは人間ですよね。

 

自分次第は、休める口実でもある。

 

怖い一言です。

 

明日のこの時間には、どのような自分を過ごしているのでしょう。

 

明日が楽しみです。

(ガクガクブルブル)

 

結局、私は今日何をしていたのか?

私が今日行なっていたことは、

 

ひたすら、翻訳していました。

 

なんで、時給発生しないのか

わからん!仕事として判断してほしい

 

365日は、長いようで短い。

7/365日は雑誌会に潰れました。

 

確かに、自分の分野の進捗状況を判断するためには、必要なものでしょう。

 

しかし、私が行なっているものは、マイナー中のマイナーで、誰もやってない。

 

検索しても、出てこない。

 

つまり、自分の研究とは関係ない。

 

自分が面白いと思っても、

准教授がOKサインを出してくれない。

 

様々な壁を越えなければならず、

私の疲れがどっと来ている。

 

Twitterでも、ずっと

疲れたー、疲れたーって

言ってますもん。

 

ああ、疲れたー。

 

どんな研究しているか

気になる人もいるでしょう。

 

しかし、今はいえません。

これからもいえないかもしれません。

 

特許など、大人の世界が

あり、勝手に発信し、ばれたら

私は、大学を追放されるかもしれません。

 

GOサインが出れば、発信しても

いいんですけどね。

 

理系は研究テーマで大学選べ!

高校生は、ある程度の目的を

見つけた後、偏差値で

大学を選ぶでしょう。

 

ちょっと待ってもらっていいですか!!!

 

理系は特に待ってください。

あなたは、その大学で後悔する可能性が

あります。後悔したくないでしょ?

 

なら、どうすれば?

 

一つの判断材料として、

研究室を調べてください。

 

どうしますか?

薬について研究したいのに、

入ってみたら、薬の事を調べている

研究室がなかったら。

 

後悔するでしょ!

 

私は、研究を見ずに大学を

選びました。

幸い、自分がしたいなと思う

研究テーマがあったので、

良かったですが、もし無ければ

毎日がつまらなかったでしょう。

 

しかし、こんな疑問が

浮かびませんか?

 

したい研究があったけど、

偏差値が低かったら、将来苦労しないか?

 

大手企業に行きたい人にとっては、

大きな問題です。

 

安心してほしいことは、

偏差値と研究内容はあまり関係ないです。

 

理系大学は、学会などに出ていても、研究内容の難しさなどは、皆同じだなと思いました。

 

高校生の皆さんは、偏差値よりも、

自分が何を研究したいかで、

大学を判断しても良いと思います。

 

大手企業に行きたいから、偏差値高い大学に行かなければならないならば、

 

それも一つの選択の仕方です。

 

世の中には、何を天秤にかけるかにより、答えは何通りもあります。

 

自分は何がしたいのか、

目的は何?

性格は?

など、今後の人生どのように生きたいのかを考えて、進路というものを考えてみてください。

 

ゲームを作りたいのであれば、

東大に行ける頭の良い人でも、

ゲームを作ることを専門とした学校に行くことも、一つの選択です。

 

自分が後悔しない進路を選んでほしいですね。

最後に

研究室の様子、教師を目指して、など

様々な疑問を解決できる

サイトにしていきたいと

思っています。

質問や悩みをコメントに

書いてみませんか?

そのことについて、

記事にしていきたいと

思っています。

応援よろしくお願いします。

 お詫び

大学4年生ですので、

教育実習があります。

その期間は、ブログの更新を中止します。

5/27~6/15

実習前後について、

書きたいと考えていますので

よろしくお願いします。