〔理系目指す人必見!〕教員を目指す大学4年の研究室生活

研究室ってどんなところ?などの理系悩みを発散しよう!

ブログ初心者必見(かも?)自分のブログを分析せよ!!

 ブログ経営している皆さんは、

アナリティクス

って知っています?

 

ほとんどの人が知っているとは

思いますが、初心者にとっては

初耳学だったかもしれません。

 

私は、これを使って驚いたことが

ありました!!

 

なので、今回はアナリティクスの

説明はもちろん、

その驚いたことを

書きたいと思います。

 

目次です。

アナリティクスって何?

アナリティクスとは正式には

Google Analytics

と言います。

 

こちらは、簡単に説明すると

 

・ユーザー数

・ページビュー数

(何回見られたか)

・読者の属性

・地域

 

を知ることができます。

 

そして、どこから

ブログを訪問してきたのか

も分かります。

 

Twitterやサイトからなど、

様々な情報が分かります。

 

アクセスが増えたときに、

その理由を調べる事ができ、

見ていない間にも、

自動的にデータが記録されて

行くので、後から見返すこと

ができます。

 

あとに見返す成長が分かり

おすすめです。

 

他にも、読まれている記事を

もとに、特記ブログに

移るきっかけにもなるでしょう。

 

読まれた記事を確認することで、

読まれた記事をリライトする

ことで、さらに読まれる

ようになるでしょう。

 

自分のブログを分析し

びっくり仰天!!!

このアナリティクスを

利用し、私驚きました。

 

いつも通り、アナリティクスを

見ていたのですよ。

 

先ほども言いましたが、

そこには、どこから見られたのか

確認することができます。

 

気づいていたか、分かりませんが

いや、気づかないかな

実はですね、私のブログは

 

日本語で書いているわけです。

 

日本語を使っている国も

日本しかないわけです。

 

なのにですよ、

インド、イギリスからの

アクセスがあったわけです。

 

何でやろんな。

 

見てくれることは

すごく感謝しかない訳ですが、

同時に驚くわけです。

 

どうやってアクセスできたんだ?

 

当然思うわけです。

 

やはり、まだ始めて二週間ぐらい

のブログでは、Googleの検索に

ひっかることは難しいでしょう。

 

宝くじよりは簡単ですね。

そう考えると、見つける事は

簡単ですね。

 

話を戻して、

ブログをやっていると新たな発見

が多いですね。

 

新たな挑戦は、新たな発見が

ついてくるものです。

 

今の生活が落ち着いたら、

新たな挑戦をしていきたいですね。

 

そのためには、お金が必要。

ああ、バイトしないとな。

 

ああ、働きてぇ~。

 

旅行して、インドとイギリスで

始めて見てくれた人に

会いたいものです。

 

まあ、誰かまでは分かりません

けどね。わかったら、

容易にブログを見ることが

できなくなります。

 

とりあえずは、本を買いたい。

新たな知識が面白いことに

最近気づきました。

 

おじさんになった証拠ですかね。

年を感じる瞬間でした。

 

最後に

研究室の様子、教師を目指して、など

様々な疑問を解決できる

サイトにしていきたいと

思っています。

質問や悩みをコメントに

書いてみませんか?

そのことについて、

記事にしていきたいと

思っています。

応援よろしくお願いします。

 お詫び

大学4年生ですので、

教育実習があります。

その期間は、ブログの更新を中止します。

5/27~6/15

実習前後について、

書きたいと考えていますので

よろしくお願いします。